本文へ移動

園ブログ

櫓建て

2022-06-17
今年は3年ぶりに櫓を建てます。
学年ごとに盆踊り大会と縁日を開催します。久しぶりの浴衣姿の子どもたちを見るのも楽しみです。
櫓の資材を園庭に運びます。
園庭の4カ所に櫓の柱が乗るように、深さ1mほどのところに石板が敷いてあります。
石板の中央に小さな穴があり、先の尖った棒で位置を探ります。
穴の位置が分かれば柱の位置も確定します。

柱を4本立てたら傾きを調節し、角材を乗せては固定します。
角材をすべて固定した後は、板を乗せます。
続きの作業は来週します。お楽しみに!

園庭の水はけ対策

2022-06-08
園庭の水はけが悪い所があるので、ドリルで穴を数カ所あけました。
ドリルが回転するので安全に作業します。
水はけの悪い部分は粘土質になっています。水たまりが出来やすくなるのです。
農家の方が、雨で畑に水たまりが出来ると野菜の根腐れを防止するために穴をあけることがあります。

昨日、雨が降ったので、まだ湿っている部分に穴をあけます。
ドリルで粘土質の部分を突き破ることで穴の周辺の水はけが良くなるようです。
雨が多く外遊びが貴重な時期にもなります。
うまくいくか分かりませんが、なるべく雨上がりに水たまりが出来ないようにしたいですね。

9月・10月の園見学について

2022-06-06
令和5年度入園予定の9月・10月の園見学可能日を更新しました。
詳しくは入園案内の欄をご覧ください。
予約は園までお電話ください。

ボルダリング遊具設置

2022-06-02
20年以上、子どもたちに親しまれたカーラボックスを撤去して、新しい遊具を設置しました。
遊具のメーカーさんは、京都からトラックで来園されました。
園内にトラックを入れてリフトで持ち上げ、所定の位置に下ろします。
遊具が傾かないよう平らにします。
ボルダリング形式の遊具です。
木の香りと温もりが感じられます。

反対側も昇り降りが出来ます。
中にはベンチがあり、ままごとや子どもたちの秘密基地のようなレイアウトになっています。

櫓の準備

2022-05-31
先日、櫓の準備をしました。
2年連続で盆踊り大会を縮小したため、櫓を建てませんでした。
今夏は建てる予定で準備を進めます。
櫓は園庭中央に建てますが、まずは櫓の柱になる4本の丸太に角材を番線で締め付けます。
丸太と角には方角が示されています。
これは園庭に建てる時に、その方角側に柱を立てるための目印にしてあります。

丸太と角を両足で押さえ、2本の番線で締め付けます。6月中旬ごろから櫓を建てる予定です。
お楽しみに。
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る