本文へ移動

園ブログ

ボイラー室撤去!

2021-02-17
各保育室にエアコンを設置したことで、ボイラーを使用しなくなり撤去することになりました。
ちょうど植木屋さんが剪定に来ているので、撤去作業に邪魔になる木を切って頂きました。
ボイラーは開園当時から使用していました。お湯を沸かして各保育室に循環させ、部屋を暖める仕組みです。
ただボイラー室から離れた保育室は、お湯が冷めてしまい暖かくなりません。
冬は寒く、夏は暑くエアコンは今や必需品ですね!

園庭の桐の木

2021-02-12
昨日から植木屋さんが園庭の樹木の剪定に来られています。
昨日は、遊具倉庫前にある桐の木を倒しました。樹齢50年ほどだそうです!
私が在園していた時は、まだ小さな木でした。それがこんなに大きくなるとは歴史を感じます。
全体の3割ほど枯れていたそうです!上の方の枝はこのようにスカスカです!!!

この中から状態の良い切り株を4つ残して頂きました。
桐の木は、乾かすと軽くなるのでしばらくの間は乾燥させます。
ある程度、軽くなったら椅子として園庭のどこかに設置したいと思います^^
それにしてもこの太い幹です。転がすのも大変です…。
残った切り株はそのまま残すことにしました。
植木屋さんが子どもたちが怪我をしないよう、切り口を加工して頂きました。
子どもたちは切り株をうまく使って遊びます。
ままごとに利用したりします。今日の子どもの様子を見ていると早速、切り株の上に乗って遊んでいます。

梅が開花

2021-02-10
正門横の梅がようやく開花しました。三分咲きといったところでしょうか!
ようやく春が感じられる季節になりました。予報では向こう一週間は気温が高いので梅の花も一気に咲くことでしょう!

動物とのふれあい^^

2021-02-08
この時期に年長組のお友だちはお別れ遠足を行いますが、今年は園庭で動物とのふれあいをしました。
川崎市にある福田牧場さんが来園し、様々な動物とふれあいました。
ポニー、ヤギや羊、モルモット、アヒル、ヒヨコ、ウサギなど^^
事前に年長のお友だちが、野菜を買いに行きました。
物凄い食欲です!子どもたちもビックリです!!!
うさぎやモルモットも手に取ってふれあいました!

ポニーに乗りました。
園庭で乗馬が出来るとは思わなかったことでしょう!爽快です^^楽しい思い出が出来ました。

新学期用品の準備^^

2021-02-05
2月に入り卒園、入園、進級の準備で慌ただしくなりました。
年末年始に保育用品の業者さんが、新学期の絵本や教材などのカタログや見本を持参します。
写真は一例になりますが、これを元に職員が選んで注文します。
3月上旬に納品され、さらに準備を進めていきます!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る