本文へ移動

園ブログ

ありがとうございました

2020-07-30
〇在園児の保護者の皆様へ
本日、1学期の終業式を行いました。
在園児の保護者の皆様には、緊急事態宣言下での休園、様々な園行事の中止や延期に多大なご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
当園の感染拡大防止への取り組みや保育運営にご理解とご協力、また園への励ましやご支援を頂きました。ありがとうございました。
夏休みはどうか事故や病気に罹らないよう、楽しくお過ごしください。
2学期からもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
〇園見学をされたご家庭の皆様へ
園見学をして頂きありがとうございました。また、新型コロナ感染症拡大防止のためマスク着用、手指の消毒などにご理解とご協力ありがとうございました。今後の状況により、願書配布や入園選考など影響が出ることも考えられます。ご不明な点を含め、当ホームページやお電話にてご確認ください。よろしくお願い申し上げます。
 
〇これから園見学をされるご家庭の皆様へ
入園案内の欄に、8月と9月の園見学が出来る日にちを掲載中です。お電話でお申し込み下さい。
引き続き、園内ではマスクの着用と手指の消毒をお願い致します。
マスクは各自ご用意ください。手指のアルコール消毒は園で用意しております。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

LED照明に交換

2020-07-28
いちご組前の照明をLEDに交換しました。
曇りや雨の日は、いつもいちご組の前は薄暗いのです。
その他の照明も蛍光灯が切れた時点でLED照明にしていく予定です。
LED照明にしたことですごく明るくなりました!

草刈り

2020-07-27
連休中、サツマイモ畑の草刈りをしました。
今年に入り同じ場所を刈るのは3回目です。あと2回は刈る予定です。
このように草ボーボーです!
雑草はすぐに伸びてきます。除草剤を使用したいところですが、サツマイモに影響が出ないよう使用しません。
雑草があるとバッタ、カメムシなどサツマイモの葉を食い荒らします。
 
サツマイモは植え付けから二カ月が経ちました。
順調に育っています。雨が多いので早く梅雨が明け、お日様を浴びて生長してほしいです!

水遊び

2020-07-21
今年のプール遊びは、新型コロナウイルス感染症で休園が長くなりました。そのため子どもたちの健康診断も遅くなりプール遊びも出来なくなりました。
少しでも楽しい遊びをしたいということで、農業用の散水機を使って園庭で水遊びをすることになりました。
昨日も年中さんが、散水機を使用して遊びました。
棒に括り付け、高い位置から散水します。
ホームセンターで販売されています。ホースを繋いで蛇口を捻るだけで遠くまで散水します。
サツマイモ畑のブログを掲載していますが、梅雨が明け日照りが続くときに、この散水機を使ってサツマイモ畑を潤します。
園庭が広く水遊びにはもってこいです!

雨続き・・・。

2020-07-17
雨が続いて室内遊びが増えています。室内遊びが増えると子どもたちも発散出来ないようです。
表に出て体を動かし、ダイナミックに遊ぶことは子どもたちの健康にとって大切です。
引き続き換気を徹底し、室内環境を整えながらの保育に努めてまいります。
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る