本文へ移動

園ブログ

新しい遊具

2021-02-02
子どもたちが使用する遊具を新しく追加しました。手押し車と三輪車です。
今日は雨なので外で遊べませんが、新しい遊具を手にする子どもたちは、遊びも新鮮な気持ちになることでしょう!


遅い気が…

2021-01-29
早いもので一月が終わろうとしています。
先日、梅の花のお話しをしましたが、毎朝、門で子どもたちを迎える時に梅の花のつぼみを確認します。
今年は開花が遅い気がします。昨日、横浜の桜の開花予報が発表され3月25日頃とのことでした。
桜の開花が遅いことで、梅の開花も遅れているのかもしれません。
園庭の椿のつぼみは、次々と膨らみ始めました。これからが見頃です。
白と赤の椿がこれから楽しめます。だんだん春が近づいてきましたね!

個人面談週間

2021-01-28
先週から個人面談週間になりました。当園では、5月と1月にクラス担任とご家庭との面談を行います。
お子様の幼稚園での様子やご家庭での様子、進級や小学校への進学についてお話しをします。
今年度は、緊急事態宣言による休園など、全体として園とご家庭とのコミュニケーションの機会が減りました。
当園は、ご家庭とのコミュニケーションはとても大切なことだと考えています。
子育ての悩みや不安なこと、小さなことでも構いませんので幼稚園の先生にお話しください。

雪降らず…。

2021-01-25
週末に大雪の予報が出ていましたが外れました。子どもたちにとっては残念です。
大雪の予報が出ると、園バスの運行はどうするか?保育はどうするか?悩むところです。
雪が降ると必ず道路が凍結します。特に徒歩通園のご家庭にとって転倒に注意しなくてはなりません。
ここで活躍するのが、写真のバーナーです。滅多に使うことはないのですが、雪の時は凍結した路面の氷を融かすので役に立ちます。
石油を入れ、圧を掛けることで強力な火炎を放出します。
春が近づくこの時期に、雪が降ることが多いので常に準備しておきたいですね!

春に向けて!

2021-01-21
年が明けてアッと言う間に1月が終わろうとしています。
朝、出勤すると正門横の梅の木を見ます。1月下旬から2月にかけ白い花が咲きます。
園庭の環境を整えるため、毎年2月に剪定屋さんが来られます。それが終わると桜の季節です!
春はもうすぐです。春一番が吹く2月下旬には園庭の池にカエルが産卵にやってきます。楽しみですね。
来園された際は、園庭の変化に注目して下さい!

樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る