本文へ移動

園ブログ

幼稚園バスを運転していて思うこと

2020-07-14
雨の多い梅雨の時期は、視界が悪くなり園バスの運転は気を遣います。
特に自転車のルールを理解していない人が多く見受けられます。
傘さし運転、イヤホンをしての運転、スマホ運転、並走運転、止まれ標識の無視、逆走(右側通行)が目立ちます。
自転車は、自動車やバイクと同じように道路交通法に準じたルールになります。
交通事故のない安心できる環境になれば良いですね!
 

天板取り換え

2020-07-13
園児机の天板を取り換えました。今日は年中さんの保育室です。
画像を見ての通り穴が開いたり、側面が剥がれて養生テープを貼っています。
インパクトドライバーを使用します。ちょっとしたDIYですね!
取り換えると新しい天板は綺麗です。
机も新しいと粘土遊びやお絵描きも楽しくなりそうです!
明日も他の保育室の天板を取り替えます。

続・サツマイモ

2020-07-08
前回のサツマイモの投稿から2週間が経ちました。
さらにサツマイモの葉が茂りました。
最近の梅雨時の天気は、極端に雨が少なかったり突然、雨の日が続いたり読めません。
雨が続いても晴れが続いても苗の成長に影響が出ます。特に雨が続くと病気なりやすくなります。
引き続き注意して観察していきます。
今後もお楽しみに!
 

七夕

2020-07-07
今日は七夕の日ですね!
先日、笹を2本採ってテラスに飾り付けました。
いつも天気が悪く星が見えませんが、このような時だからこそ晴れてほしいですね。
皆さんの願い事は何ですか?皆さんの願い事が叶いますように!

星に願いを!

2020-07-02
サツマイモ畑の横に笹が生えています。
星に願いを!と言うことで毎年、園のテラスに願い事を書いて飾ります。
早速、サツマイモ畑に出かけてきました。
前園長が竹を剪定して下さり、屋根に届くくらいの高さになりました。七夕が終わると子どもたちと園庭で笹を燃やし、願いが叶うよう祈ります。
皆さんの願い事は何ですか?
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る