本文へ移動

園ブログ

袖幕ワイヤー張り

2020-11-11
舞台袖幕のワイヤーを張りました。ワイヤーは全部で3本です。
保育室の壁にワイヤーを引っ掛けるフックが付いています。
 
先日、天井にスポットライトを取り付けた様子を載せましたが、袖幕にもスポットライトを設置するためワイヤーに木材を取り付けます。
ライトは後日取り付けます。
 
ひとまずワイヤー張りは完了です。
明日、幕を取り付けます。

道具置き場づくりその1

2020-11-11
お遊戯会の準備が進んでいます。
お遊戯会の道具置き場の準備をしました。お遊戯会で小道具、大道具をたくさん使用します。
舞台袖幕に道具を置けないため、舞台横の窓ガラスを解放させ外に道具置き場を設置します。
まずはユニットサーフという玩具を分解します。
 
このユニットサーフを土台にして会議机を乗せます。本番は窓枠を外して道具の出し入れをします。
この続きは後日お伝えします。

舞台&照明

2020-11-04
お遊戯会の舞台が完成しました。登壇すると高く感じます。
 
今日は天井にスポットライトを取り付けました。
天井に棒が固定されています。クリップタイプのソケットコードを4つ付けていきます。
落ちないよう紐でしっかり固定します。
取り付け完了です!
実際に点灯して照明の位置を確かめます。
舞台に立つと眩しいです。ライトの明るさ以上に子どもたちの演技はいつも輝いています。
次の作業は、袖幕のワイヤー張りと袖幕用のスポットライトを取り付けます。

幼稚園バスについて

2020-10-29
先日、安全運転管理者の講習会を受けてきました。車輛を有する事業所は、事業所内に安全運転管理者を置くことが法律で義務付けられています。
一年に一回、法定講習があります。道路交通法の変更点や安全運転に関わる重要な話しを朝から夕方まで行います。この法定講習を園バスの安全運転に役立てています。
幼稚園バスの運転は、大切な命を乗せているので安全運転は当然です。乗り方や降り方、バスの中でのお約束、避難練習もします。車輛の整備も重要です。
事業で使用する車輛は毎年車検があるので、いつも3月に車検整備に出しています。
その他、新学期はバスルートを編成します。園バスは大型車と中型車になります。バスルート上には、大型車の通行不可や時間帯で新入不可の道路があります。そのため警察署に通行許可の申請をします。許可証は園バスのダッシュボードに掲示しています。
 
 
 

お遊戯会舞台の組み立て準備

2020-10-28
遊具倉庫の中には盆踊り大会に使用する櫓やお遊戯会で使用する舞台の資材があります。
土曜日に大工さんが組み立てに来るので、遊具倉庫を先生たちと整理しました。
遊具倉庫の中の物を外に出して、ほうきで綺麗に砂を掃き出します。
画像右側、櫓の資材の下に舞台の資材が置いてあります。
櫓の資材を横に退かして、職人さんが舞台の資材がすぐに出せるようにしておきます。
画像左側が櫓の資材で画像右側に舞台の資材が出てきました。あとは外に出した遊具類を元に戻します。
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る