本文へ移動

園ブログ

最終チェック

2020-05-29
6月からの開園に向け、職員で最終チェックし開園の準備が整いました。
大変長らくご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
職員一同、感染予防とお子様が一日も早く園生活に慣れるよう努めて参ります。
ご理解下さいますようよろしくお願い申し上げます。
 
令和3年度入園予定の保護者の皆様へ(園見学について)
新型コロナウイルス感染症により6月からの保育内容が大幅に変更しております。
感染拡大防止の為、見学時間や人数の制限をしたりする予定です。
入園案内の欄に6月中旬頃から園見学が出来るよう準備を進めていきます。
見学できる日にちは、ホームページで公開します。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
 

新幹線のトンネル工事

2020-05-28
前園長が撮影した開通前の東海道新幹線のトンネル工事の様子です。
樽町から大倉山に抜ける大倉山トンネルです。樽町側から撮影しました。
当時、東京オリンピック開催前に急ピッチで工事している様子がわかります。
昼夜問わず工事をしていたようです。
トンネル工事で出た残土は、近所の協力を得て捨てたようです。園長自宅の畑にも残土を運んだようです。
 
新幹線の高架橋がまっすぐ延びています。
写真奥が東京方面になります。手前は田畑が広がります。写真左側中央が当園付近になります。
 

キツツキのいたずら?

2020-05-28
「コッコッコッコッ...♪」と響く音が職員室まで聞こえてきます。
何だろう?と思って音の鳴る方へ行くと、園庭の木にキツツキが突いていました!
すぐ逃げてしまうのでカメラに押さえることが出来ません。
突いているだけでいたずらかな?と思っていたのですが…。近寄ると…。
あちこちに穴を開け、木くずが落ちています。
穴を覗き込むと、親鳥が慌てて飛び出してきました。
「キーッ(怒)」と怒っています!
「ごめんなさい…。」
まさか住んでいるとは思いませんでした。
 

開園に向けて

2020-05-27
緊急事態宣言が解除され、普段の生活が戻りつつあります。
これまで長らく休園が続き、大変なご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。
当園も6月の開園に向け、準備を進めております。
保育室や設備の環境を整え、衛生面など感染予防の徹底をしていきます。
今回は、こんな取り組みを紹介します。
消毒用の噴霧器です。
次亜塩素酸水を入れ、保育室の床や遊具などに使用します。
保育終了後に職員で消毒作業をします。
電動で静かで軽いので、誰でも簡単に使用できます。
テラスに座るときに、お友だち同士が密にならぬようペンキで目印をつけてみました。
 
 
トイレも密集しないよう足跡のマークをつけてみました。
スペースの関係で大きな間隔はとれませんが、今後も工夫してみたいと思います。

梅ジュース!

2020-05-27
先日、収穫した梅を氷砂糖ときび糖で漬けました。
見るからに美味しそうです!
まず、梅を凍らせます。瓶に梅を入れてはきび糖を入れ、梅を入れては氷砂糖を入れます。
梅のエキスが出てきます。
このようにして一か月ほどで梅ジュースが完成します。写真は漬けて2日目のものです。
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る