本文へ移動

園ブログ

サツマイモ掘り

2020-10-19
本日はサツマイモ掘りを行いました。年中と年長のお友だちが、サツマイモ畑に行きました。
お手伝いして頂いた保護者の皆様と一緒に掘りました。
白い線で掘る場所に目印を付けます。
既に顔を出したサツマイモがあります。
 
年長組は集合写真を撮りました。自分が掘った一番のサツマイモと一緒に!
写真のように大きなイモがたくさん収穫出来ました。

キツツキ巣立つ

2020-10-14
以前にキツツキのブログを掲載しました。その後、キツツキは姿を見せなくなり今朝、巣があった枝が折れていることに気付きました。
巣があった梅の木は、枯れている部分がありそこにキツツキが穴を開けて巣を作りました。
 
 
折れた部分を見てみると、キツツキが突いた木くずがいっぱいです。木くずを掘り返してみると卵のかけらがありました!
巣の中で孵っていたようです。巣の横には砂場があり、子どもたちがいつも遊んでいるので住みにくいのかなあ?と思っていましたが、無事に孵って巣立つことが出来たようです。

蔓刈り

2020-10-13
先ほどのブログで年中組のお友だちがサツマイモ畑に行った様子を書きました。降園後、先生たちが蔓刈りをしてきました。
蔓を刈ると蚊が飛び交い、得体の知れない虫が出てきます!ヨトウムシ、バッタ、ナメクジなどなど…。
苦手な人も多いのではないでしょうか?刈る姿勢は腰に負荷がかかります。
刈った蔓はしばらく置いておきます。水分が抜け乾燥することで、撤去する時に楽になるからです。
畑に行くときは、長靴、軍手は必需品です!
 

令和3年度 入園願書・募集要項配布について

2020-10-13
令和3年度入園願書・募集要項配布が明後日15日から始まります。入園案内のコーナーを更新しましたのでご覧下さい。
願書配付初日の15日は混み合うため、日にちをずらすなどご協力をお願い申し上げます。
願書をお求めの際、ご質問を受け付けておりますが、混み合う際はお待ち頂くこともありますのでご了承下さい。
お求めになられる際にお子様のお名前、住所、電話番号等を記入して頂きます。頂いた個人情報は、願書提出優先枠及び個別に園から連絡が必要と判断した時に使用します。それ以外に使用しません。ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
○3歳児願書提出優先枠について
定員に対して願書配布枚数が超過した時、願書提出優先枠を設けます。優先枠については募集要項をご覧下さい。配布期間中の優先枠についてはお答えできませんのでご了承下さい。
 
※今年度の入園説明会は行いません。募集要項に入園説明会資料及び説明会で寄せられる質問事項をQ&Aにして同封します。
 
今年は対面での質問対応の機会が少なくご不便をお掛けし申し訳ございません。お電話でご質問を受け付けております。よろしくお願い申し上げます。
 
 

サツマイモ畑の観察

2020-10-13
今日は年中組のお友だちとサツマイモ畑に行きました。
農機具置き場を見たり、耕運機を動かして見たり昆虫探しをしたり園庭では味わえない遊びをしました。
先日、サツマイモを一部収穫しました。写真のように良い感じに成長しました。
このあと蔓を刈ります。サツマイモ掘りが楽しみですね!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る