本文へ移動

園ブログ

出来るところまで・・・。

2020-10-11
ようやく雨が上がり、園庭に出向きました。
今日の午後1時頃の園庭の様子です。落ち葉が多く片付けましたが所々に水たまりがあり、その周辺は大変滑りやすいです。
明日の朝、慌てないよう出来るところまで準備をしました。
明日は思い出の残る楽しい運動会になるよう職員一同、力を合わせて頑張ります!
 

延期・・・。

2020-10-10
本日予定していた運動会が雨天中止になり、明日も中止にしました。
天候回復の遅れと回復したとしても、園庭コンディションが明日までに良くならないだろうと判断しました。
平日開催となり誠に申し訳ありません。ご了承下さいますようお願い申し上げます。
現在の園庭の様子です。これから台風の接近で木々の落葉で散らかります。当園の園庭は水はけは良い方ですが、雨が長引くと水分を含んだ砂で滑りやすくなります。絶好のコンディションで運動会が出来るよう進めて行きたいと思います。
今回の台風は進路が定まらず、動きも遅いため先を読むのに大変苦労します。
2020-10-09
明日の運動会は荒天が予想されるため、中止にしました。
大変残念ですが、明日は雨、風に十分ご注意ください。
運動会の準備をしました。今日は雨の為、外の準備が出来ませんでした。明日も一日雨風が強いので準備が出来そうにありません。
日曜は天気が回復する予想が出ていますが、自然相手なので難しいですね!
今日は出来るところまで準備して当日を迎えたいと思います。
子どもたちが晴天を願って作ったてるてる坊主です。
日曜は晴れてほしいですね!

雨の日は紙飛行機

2020-10-08
今日は雨が降っているので一日室内での保育でした。
昼食後の自由遊びで紙飛行機を折りました。飛行機が欲しい子どもたちが一列に並びます。
見本の紙飛行機を見てどちらが欲しいか選んでもらいます。小さい方が燕飛行機、大きい方が槍飛行機です。燕飛行機の方が人気がありました。
槍飛行機は翼が大きいので風を大きく受け、ゆっくり長く飛びます。
燕飛行機は翼が小さいので風をあまり受けません。飛ぶ時間は短いのですが、スピードは速いのです。
紙飛行機は繊細なので折り目に合わせてしっかり折ります。
尻尾を真っ直ぐ立てて尻尾付近の羽を上向きにすると良く飛びます。
私が当園に通っていた35年前は、当時の園長先生、副園長先生が今日のような雨の日に紙飛行機を折ってくれたことを思い出します。
紙飛行機の種類もいっぱいあったので選ぶのに迷いました。
 

鈴割りロープを張りました。

2020-10-07
3本のロープを張りました。年長組の鈴割り用のロープですが、運動会プログラム縮小のため年長組の鈴割りは今年は行いません。
大変残念ですが、飾りだけでもしたいという思いから今年も鈴を取り付けます!
 
二段梯子をすべり台横の桜の木の立てます。高所恐怖症の私にとっては…。意を決して上ります!
下を見ると怖いので見ないように…。ロープを枝に結びます。
結ぶ時に解けないよう、また外すときは簡単に解けるよう「巻き結び」という結び方で結びます。
結んだら年中園舎に向けてロープを伸ばします。屋根にロープを通す滑車があります。
滑車にロープを通したら、職員室階段の手すりに結び付けて完了です。
当日は綺麗な久寿玉に注目して下さい。お楽しみに!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る