本文へ移動

園ブログ

みかんの実が・・・。

2020-09-14
園舎裏です。以前に草刈りの様子を掲載しましたが、また草が伸び放題です。
刈ってもすぐに伸びてくるので、気温が落ち着いてくる運動会前に刈る予定です。
雑草の様子を見ていたら、みかんの木に実がようやく着きました!
葉っぱと同じ緑色なので気が付きませんでした。数えると7個ほど実を着けました。
3年前に当時の年長の子どもたちと園芸屋さんに買い物に行き、みかんの木を買って皆で植えたのを思い出します。
 
 

幼稚園の先生の研修

2020-09-11
幼稚園の先生は、普段の保育以外に研修を受け勉強をしています。
水曜日は研修会が多いので、横浜市内の幼稚園は午前保育が多いのです。
研修の種類として、新人、中堅、園管理者やベテラン向けなど様々な研修があります。
研修を受けることによって他園の先生と出会い、他園の保育を知ったり幼稚園の先生をするうえで貴重な経験になります。
幼稚園の先生に限らず、他業種でも研修があります。
社会人になっても日々、勉強の毎日ですね!

続・運動会ポイント

2020-09-09
運動会のポイントの続きです。
今日は午前保育なので午後はポイントを打ち込む作業をします。ポイント作業に使う道具一式です。
 
今日は、組体操とかけっこの目印をやります。
組体操は赤色、かけっこは黄色の目印です。
釘にスズランテープを付け、設計図を見ながら巻き尺で曲がらないようまっすぐにします。
金づちで釘を叩き、インターポンチという道具で釘の頭をさらに叩いて打ち込みます。
かけっこのスタートラインです。
その他、年少・中のお遊戯、リレー、開会式のポイントなどを打ち込みます。
 

運動会のポイント(目印)

2020-09-07
運動会の練習や準備が進んでいます。
運動会はリレーやかけっこなどラインを引きます。
目印になるポイントがないとまっすぐ線が引けません。
写真は釘に目印となるスズランテープを巻き付け、図面に書かれた寸法に合わせてハンマーで打ち付けます。スズランテープは競技ごとに色分けをしています。運動会前は園庭にカラフルな目印が目立つようになります。
 

今年度の運動会について

2020-09-04
今年度の運動会を楽しみにして頂いている皆様にお知らせ致します。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため運動会のプログラムを縮小、分散して開催する予定です。
毎年、プログラムにあります卒園生プログラムと未就園児プログラムは中止させて頂きます。
園庭内の密を避けるため、ご来賓の招待、一般の方々の参観もご遠慮させて頂きます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
楽しみにして頂いているにも関わらず、ご希望に添えることが出来ず申し訳ありません。
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る