本文へ移動

園ブログ

櫓の準備

2022-05-31
先日、櫓の準備をしました。
2年連続で盆踊り大会を縮小したため、櫓を建てませんでした。
今夏は建てる予定で準備を進めます。
櫓は園庭中央に建てますが、まずは櫓の柱になる4本の丸太に角材を番線で締め付けます。
丸太と角には方角が示されています。
これは園庭に建てる時に、その方角側に柱を立てるための目印にしてあります。

丸太と角を両足で押さえ、2本の番線で締め付けます。6月中旬ごろから櫓を建てる予定です。
お楽しみに。

サツマイモ苗植え

2022-05-26
今年も苗植えを行いました。
先日、年長組が苗の植え付けのため畑に行きました。
収穫は10月の予定です。
今夏は猛暑の予報が出ています。この暑さがサツマイモにどの影響が出るか心配ですが、注意深く観察して行く必要がありそうです。

オナガの巣

2022-05-25
昨日の鳩の巣に続き、園庭の桜の木にオナガが巣を作りました。
オナガは尾が長く先端が白いのが特徴で綺麗な鳥です。昨年から園周辺で飛んでいる姿が目立ち、園前の公園の木に巣を作りました。
警戒心が強く、カラスなどが巣に近づくと追い払う姿など見られました。
巣の中の状況は見られませんが、親鳥の尻尾が動かないところを見ると、卵を温めているのかもしれません。
画像右側に幹と並行して尾の先が白く見えます。




鳩が巣をつくりました

2022-05-24
今年も園庭の藤棚にキジ鳩が巣を作りました。
これから夏に向けてプラムや枇杷、梅の収穫や年長が育てている夏野菜の収穫など楽しいことがいっぱいあります。
園庭の僅かな自然を子どもたちと親しみを持ちながら毎日過ごしています。

サツマイモの畝立て作業

2022-05-12
今年もサツマイモの畝立て作業の季節になりました。
いつも休日に作業しますが、天候がこの先良くないので平日作業です。
平日作業の良い点は、子どもたちに農作業を見てもらうことが出来ます。一部のクラスが畑見学に来ました。
畝立ては耕運機を使用します。普段、目にしないので子どもたちにとって新鮮です。
今月末にはサツマイモの植え付けをします。

樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る