本文へ移動

園ブログ

令和7年度入園見学について

2024-04-19
令和7年度入園予定の園見学を受付ています。
園見学の欄をご参照くださいますようお願い申し上げます。
お気軽にお問い合わせください。

ピザ窯の補修

2024-01-25
ピザ窯を補修しました。
昨年の4月に完成した窯です。完成から4回火を入れました。
毎回、火を入れると熱膨張と収縮を繰り返してレンガの目地に隙間が出来ます。

このように隙間が出来てしまいます。
目地用のコテを使用します。後は指で押し込むように…。
余った耐火セメントを使います。
塗り込んだ後にスポンジワークをします。水に濡らしたスポンジで目地を平らにします。
レンガに付いたセメントは白くなるので雑巾で拭き取ります。
窯の裏側も直します。
補修完了です。
こうやって定期的に補修が必要になるかと思います。
子どもたちと美味しいピザを食べるため、大事に使用したいですね!

ENEOS野球教室

2024-01-18
今日はENEOS野球教室を開催しました。
社会人野球の強豪と知られているENEOSの選手の皆さんがご来園されました。

選手が使用しているバットやグローブに触れてみたり、Tーバッティングやベースランニングをしました。
年少→年中→年長と身体が大きくなると打球の勢いが強いです!
園庭で野球をすることが、子どもたちにとって良い経験になったことと思います。
選手の皆さんと記念写真も撮りました。
子どもたちに素敵なタオルと園にバットとボールをいただきました。
ENEOSの皆さん、本日はありがとうございました。

ピザ会開催

2023-12-01
ピザ会を行いました。
今回は2回目です。
今回のレシピはピザ生地、ケチャップ、チーズ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンです。
今回は野菜もトッピングしてみました。

気温が低いため窯の温度がなかなか上がらず、最初は上手く焼けませんでした。
窯の温度が上昇すると1~2分で焼けます。

今回は保護者の方がお手伝いいただきました。
ピザを焼くためにピザピールを使用しますが、とても扱いが上手でプロ並みに焼けました。
次回もお楽しみに!

キャベツと大根

2023-11-14
先日のサツマイモ収穫に続き、年長組で野菜を栽培することになりました。
キャベツの苗とミニ大根の種蒔きをしました。近く二十日大根の種も蒔きます。
収穫が楽しみです!
全体はこんな感じになります。
しばらく根付くまで水やりをして虫が葉を食べないよう防虫ネットを設置します。
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る