本文へ移動

園ブログ

個人面談週間

2021-01-28
先週から個人面談週間になりました。当園では、5月と1月にクラス担任とご家庭との面談を行います。
お子様の幼稚園での様子やご家庭での様子、進級や小学校への進学についてお話しをします。
今年度は、緊急事態宣言による休園など、全体として園とご家庭とのコミュニケーションの機会が減りました。
当園は、ご家庭とのコミュニケーションはとても大切なことだと考えています。
子育ての悩みや不安なこと、小さなことでも構いませんので幼稚園の先生にお話しください。

雪降らず…。

2021-01-25
週末に大雪の予報が出ていましたが外れました。子どもたちにとっては残念です。
大雪の予報が出ると、園バスの運行はどうするか?保育はどうするか?悩むところです。
雪が降ると必ず道路が凍結します。特に徒歩通園のご家庭にとって転倒に注意しなくてはなりません。
ここで活躍するのが、写真のバーナーです。滅多に使うことはないのですが、雪の時は凍結した路面の氷を融かすので役に立ちます。
石油を入れ、圧を掛けることで強力な火炎を放出します。
春が近づくこの時期に、雪が降ることが多いので常に準備しておきたいですね!

春に向けて!

2021-01-21
年が明けてアッと言う間に1月が終わろうとしています。
朝、出勤すると正門横の梅の木を見ます。1月下旬から2月にかけ白い花が咲きます。
園庭の環境を整えるため、毎年2月に剪定屋さんが来られます。それが終わると桜の季節です!
春はもうすぐです。春一番が吹く2月下旬には園庭の池にカエルが産卵にやってきます。楽しみですね。
来園された際は、園庭の変化に注目して下さい!

みかん

2021-01-15
みかんの収穫をしました。以前のブログで園舎裏にあるみかんの木を紹介しましたが、2つ採れました。
何個か着果したのですが、状態の良いものは少なかったです。
今年は食べずに飾りとして置くことにしました。

新入園児保護者会について

2021-01-13
〇令和3年度入園のご家庭の皆様へ
令和3年度入園の新入園児保護者会が1月20日に行う予定です。新型コロナウイルス感染症が拡大していることから内容を一部変更する予定です。詳細は新入園児のご家庭にお知らせを郵送しましたのでご確認下さいますようお願い申し上げます。
一日入園、入園式と予定しておりますが、今後の感染状況によっては内容の変更がある場合がございます。
ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る