本文へ移動

園ブログ

櫓が完成

2023-07-06
盆踊り大会が無事終わりました。櫓はすでに片付けてしまいましたが、夏の夜空を彩る楽しい一時となりました。
櫓の最後の仕上げとなる電球や花の飾りつけは、雨などで濡れないよう当日にならないと出来ない作業になります。

櫓建ての続き

2023-06-29
櫓建てが続いています。
よしずを張り、柱と手すりに紅白テープを巻きました。
この先の作業は天候に左右されます。ちょうちん、電球、よしずに飾る花は雨に濡らせません。
盆踊り大会当日の天候が晴れることを祈るばかりです。

ピザ窯から得た幸せと喜び^^

2023-06-22
ピザの試食会を終えて園児や保護者から様々な声が寄せられました。
園児:「先生、ピザ美味しかったよ!」
保護者:「うちの子、お友だちとピザを食べて喜んで帰宅しました」
などなど…。
この上ない喜びです。ピザ窯が多くの人に親しまれ、セメントまみれになりながらも造って良かったと感じました。

「幼稚園にピザ窯があったら…」と個人的に思っていましたが、いざ造るとなると資材や制作時間など考えるとなかなか踏み切れませんでした。
でもピザ窯があれば子どもたちだけでなく、多くの人たちに喜んでもらえると思い設計図を描くことから始めました。
1人ではなかなか重労働なので教職員一丸となって子どもたちのピザを食べる笑顔を想像しながら造りました。制作中も通行人の方々から「何を造っているのですか?」と声を掛けられました。
どうすれば楽しい幼稚園になるのか?日々、幼稚園の先生は考えています。
今回はピザ窯を通して多くの人たちが幼稚園は楽しいと感じたのではないでしょうか。
次回のピザ会はもっと充実して楽しめるよう工夫してみたいと思います。




ピザ窯の本格運用&試食会

2023-06-20
先日、ピザ窯の焼き入れをして今回は試食会をしました。


ピザ窯の初の運用ということでどうなるかと思いましたが、子どもたちも喜んでいました。
チーズ、ウインナー、市販のピザ生地とトマトケチャップをトッピングしました。

窯の中は400℃まで達しました。
生地が薄いので1~2分ですぐに焼けます。一度に1~2枚入れて焼きます
園庭の土で型をとって焼いてみたいという子がいたので窯の中に入れて焼いてみました。
ピザも土も良く焼けました!次回はさらに上手く焼けるように頑張ります!!

サツマイモ苗の成長

2023-06-19
サツマイモの苗植えをしてから一ヶ月が経とうとしています。
根付いてしっかりしてきました。ここまで育つと水やりは不要です。
草が生えてくるので草むしりをしました。
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る