本文へ移動

園ブログ

舞台&照明

2020-11-04
お遊戯会の舞台が完成しました。登壇すると高く感じます。
 
今日は天井にスポットライトを取り付けました。
天井に棒が固定されています。クリップタイプのソケットコードを4つ付けていきます。
落ちないよう紐でしっかり固定します。
取り付け完了です!
実際に点灯して照明の位置を確かめます。
舞台に立つと眩しいです。ライトの明るさ以上に子どもたちの演技はいつも輝いています。
次の作業は、袖幕のワイヤー張りと袖幕用のスポットライトを取り付けます。

幼稚園バスについて

2020-10-29
先日、安全運転管理者の講習会を受けてきました。車輛を有する事業所は、事業所内に安全運転管理者を置くことが法律で義務付けられています。
一年に一回、法定講習があります。道路交通法の変更点や安全運転に関わる重要な話しを朝から夕方まで行います。この法定講習を園バスの安全運転に役立てています。
幼稚園バスの運転は、大切な命を乗せているので安全運転は当然です。乗り方や降り方、バスの中でのお約束、避難練習もします。車輛の整備も重要です。
事業で使用する車輛は毎年車検があるので、いつも3月に車検整備に出しています。
その他、新学期はバスルートを編成します。園バスは大型車と中型車になります。バスルート上には、大型車の通行不可や時間帯で新入不可の道路があります。そのため警察署に通行許可の申請をします。許可証は園バスのダッシュボードに掲示しています。
 
 
 

お遊戯会舞台の組み立て準備

2020-10-28
遊具倉庫の中には盆踊り大会に使用する櫓やお遊戯会で使用する舞台の資材があります。
土曜日に大工さんが組み立てに来るので、遊具倉庫を先生たちと整理しました。
遊具倉庫の中の物を外に出して、ほうきで綺麗に砂を掃き出します。
画像右側、櫓の資材の下に舞台の資材が置いてあります。
櫓の資材を横に退かして、職人さんが舞台の資材がすぐに出せるようにしておきます。
画像左側が櫓の資材で画像右側に舞台の資材が出てきました。あとは外に出した遊具類を元に戻します。
 

ハロウィンパーティー

2020-10-27
今日はハロウィンパーティーをしました。
みんな衣装を身にまとい「トリックオアトリート」という声が聞こえました。先生も衣装に着替えて一緒に楽しみました!
今はクリスマスと同様、ハロウィンも楽しみの一つになりました。
 

紙飛行機その2

2020-10-23
今日も雨で室内遊びをしました。先日のブログで紙飛行機を紹介しましたが、今回は2種類増やしました。
午後の自由保育で4つのうち一番欲しい飛行機を選んで折ってあげます。
翼が大きい飛行機はゆっくり長く飛びます。画像下にある飛行機は翼を少し折り上げています。
これは機体を安定させる効果があり、4つの飛行機の中で一番長い時間飛びます。
飛行場に行くと主翼の両端が上がった機体を見ます。以前、パイロットの方から翼の両端が上がった機体は気流が安定し、操縦もしやすいと話しを聞きました。紙飛行機の世界でも同じなんですね!
子どもたちには、翼を曲げたり雑に扱わないように話しています。
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る