本文へ移動

園ブログ

氷あそび

2021-01-13
寒い日が続きます。この時期になると当園では、氷あそびをします。
プールにヨーヨー釣りなどに使用する容器に水を貯めておきます。
容器の下にブロックを重ねて空間を作ります。地熱の影響を受けないので、寒い日はよく氷が作れます。
今日も氷が張りました。

鏡餅&獅子舞いさん

2021-01-07
子どもたちが元気に登園してきました。
園でついた餅を鏡餅にしました。獅子舞いさんも子どもたちの登園を出迎えています。
子どもたちは「獅子舞いさ~ん^^」と興味津々です!

本年もよろしくお願い申し上げます

2021-01-07
開けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。今年も楽しく親しみの持てるブログにしたいと思います。
本年のスタートも緊急事態宣言が発令されますが、もう一度原点に戻り感染症対策を見直し、乗り越えていきたいものです。
3月、4月は卒園式、進級、入園式があります。状況を把握しながら子どもたちの育ちを見守りたいと思います。
今日は始業式です。子どもたちに会えるのが楽しみです!

今年最後のブログ・・・。

2020-12-22
今年は色々なことがありました。年度始めは、休園が続き子どもたちの声がしない園庭に寂しさを感じる毎日でした。
5月に当園のホームページが新しくなり、多くの方々からブログがおもしろいと反響がありました!とても嬉しいです。
今後も当園が身近に感じられるようなブログにしていきたいと思います。来年もどうぞお楽しみに!
寒い日が続きますが、楽しいクリスマスと年末年始をお過ごし下さい。
 

餅つきあそび・・・。

2020-12-11
今日の餅つきはいつもとは違う楽しい餅つきになりました。
餅を食べないので、このように餅米の感触を楽しみました。
合計6回つきましたが、1回につき2クラスずつ入ります。
通常ですと食べるので子どもたちはつけませんが、今年は一人一人、子ども用の杵でついてもらいました!また餅米が餅に変わる様子を近くで観察することも出来ました。つき終わった後は、餅花飾りを作りました。
食紅を使用しました。カラフルに餅花になりました。
餅のやわらかい感触に楽しそうでした。
園庭の寒桜の枝を切り取り、餅花を枝に付けていきます。可愛らしい花が咲きました!
 
餅を取り付けた後はテラスの柱に飾りました。
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る