本文へ移動

園ブログ

万国旗を掲揚しました

2021-10-06
運動会が近づいてきたので万国旗を掲揚しました。
子どもたちも保護者の皆さんも先生たちも旗を掲揚すると、運動会が楽しみだなという雰囲気になります。
子どもたちは運動会の練習に毎日汗を流しています。9月は午前保育で満足のいく練習が出来ませんでした。限られた時間の中で子どもたちは一生懸命、練習に取り組んでいます。当日は子どもたちの頑張りに温かい声援をよろしくお願いします。

入園説明会について

2021-10-05
10月23日(土)10時から令和4年度入園説明会を行います。
詳しくは入園案内の欄をご覧ください。
説明会は予定通り行いますが、感染者数の状況から変更する場合がありますのでホームページでご確認くださいますようお願いいたします。
また以下の点にご理解とご協力をお願いいたします。
説明会は当園保育室で行います。混雑を避けるため、会場に入室出来る人数を一家族一人までとします。
園内に入るときは手指のアルコール消毒とマスク着用をお願いします。アルコール消毒が出来ない方はお知らせください。
お子さまを連れてのご来園はお控えください。
入園説明会の予約は必要なく自由参加です。
ご不明な点がありましたら願書をお求めの際に質問等を受付けます。
よろしくお願いいたします。

ハトが無事に巣立ちました

2021-09-27
週が明け、園庭の桜の木の鳩の巣を見ると鳩がいません。先週金曜まで姿を見ましたが、無事に巣立ったようです。臆病なので巣立ちまで大丈夫かなあと思いましたが良かったです。親鳥がエサを運んでは見守りを続ける姿に癒されました。小鳩が大きくなってまた園の木に巣を作って欲しいなと思います。

サツマイモを掘ってみた

2021-09-24
10月中旬にサツマイモ掘りをします。どのくらい育ったか子どもたちに見せるため掘りました。
良く成長しています。掘る直前に蔓狩りをします。収穫をお楽しみに!

キジバトのその後^^

2021-09-22
先日のブログでキジバトの雛が1羽孵ったお話しをしましたが、じっくり観察すると2羽が孵っていました。
鳩は必ず2つの卵を産むそうです。1羽が見当たらなくて心配していたのですが安心しました。
昼間は親鳥が巣にいないので、雛がカラスに襲われるのではと心配です。もうすぐ巣立ちの時期を迎えるようですが、まだ産毛の状態なので飛べないのかもしれません。巣立つまで見守りを続けたいと思います。


樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る