本文へ移動

園ブログ

令和4年度途中入園の受付は停止しました

2022-03-23
令和4年度の途中入園の受付けについてですが、各学年、募集定員に達したため受付を停止しました。
ご了承くださいますようお願いいたします。

第54回卒園式

2022-03-17
本日、第54回目の卒園式を行います。
入園から卒園まで月日の経つのが早く感じます。子どもたちには大きく飛躍してほしいと願っています。
日頃から当園を応援してくださる多くの皆様のおかげで卒園式を迎えることが出来ました。
ここに感謝申し上げます。ありがとうございます。
令和4年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年度入園について

2022-03-07
園庭にある梅の花が咲き、春を感じさせる季節になりました。
この時期は引っ越し等で入園の空き状況についてお問い合わせが多くなります。
現時点での空き状況をお知らせします。
入園案内の欄にも記載してありますが、年少3歳児と年中4歳児は空きはありません。願書の受付は出来ませんのでご注意ください。
年長5歳児については空きがありますので、随時願書の受付をしております。
ご不明な点がありましたら、園までお問合せください。

足湯

2022-02-08
寒い日が続きます…。
子どもたちと考え、足湯を設置しました!
園舎裏に小さなミカンの木があります。全員で食べられる量がないので、ミカンの皮を足湯に入れてみました。
子どもたちに人気です!!!効能は冷え性に良いのでは…。
園庭で毎日遊ぶ子供たちの足の疲労に良いのかもしれませんね!

カラーボックス一部撤去と桜の木伐採

2022-02-04
長年、子どもたちに親しまれてきたカラーボックスを撤去して、新しい遊具を購入することに決めました。
25年は使用したでしょうか?だいぶ古くなりました!新しい遊具が設置されるまで楽しみにしててください。
一部のボックスは遊具を新設するまで残しておきます。撤去したボックスの方は、近くに朽ち始めた桜の木の根っこがあり、遊具設置に邪魔になるため、後日撤去の依頼をします。
作業は簡単なので副園長自ら、ボックスのボルトを外してみました!



後日、遊具販売の業者さんと一緒に、新設する遊具のスペースを確保するため一部のタイヤを撤去しました!スコップを使いタイヤを取り外します!

いつも園庭の草木を手入れしてくださる植木屋さんに木の伐採と根っこの撤去をお願いしました。
樹齢50年は超えると思います。半分、枯れていました。
春になると感動を与えてくれる桜の木と別れるのは寂しいですが、お礼を心の中で言いつつ作業を始めます。
伐採した木と根っこの総重量は500キロを超えました。チェーンリフトで動かしながらトラックに載せます。伐採後は地面を平らにして終了です。

樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る