本文へ移動

園ブログ

星に願いを!

2020-07-02
サツマイモ畑の横に笹が生えています。
星に願いを!と言うことで毎年、園のテラスに願い事を書いて飾ります。
早速、サツマイモ畑に出かけてきました。
前園長が竹を剪定して下さり、屋根に届くくらいの高さになりました。七夕が終わると子どもたちと園庭で笹を燃やし、願いが叶うよう祈ります。
皆さんの願い事は何ですか?

本日から全学年登園

2020-07-01
6月は学年別登園、本日から全学年登園となりました。
6月を振り返ると、学年別で少ない園児に寂しさを感じましたが、その分、園庭を思う存分遊ぶ子どもたちを見て、遊びは大事なんだなと改めて思いました。
今日から全学年登園です。ようやく本来の園の姿に戻りつつありますが、引き続き感染症予防・熱中症予防に注意しながら子どもたちの成長を見守りたいと思います。

サツマイモの根

2020-06-29
サツマイモの成長記録を掲載しています。実際、土の中はどうなっているのか?
気になりますよね~。掘り起こしてみました。
まだ根は細いですが、ここから水分や栄養を吸い上げ立派なサツマイモに育つと思うと興味深いです。
 

続・サツマイモ

2020-06-24
サツマイモの苗を植えてちょうど一か月経ちました。
葉もしっかり広がりました。
ここからが自然との闘いです!
西日本ではサツマイモの天敵であるカメムシが大量発生しているとニュースが…。
カメムシは葉を食い荒らしサツマイモの成長に影響します。
サツマイモ畑周辺にカメムシは多少見受けられますが、影響を及ぼすほどではありません。
以前は、サツマイモがネズミにかじられたり、ネズミを追って蛇が出没してサツマイモを守ってくれました。
学校で習った食物連鎖の意味がよく分かります!
今年の梅雨は程よく雨が降り、気温も安定しています。収穫が楽しみですね!

にわとり小屋

2020-06-23
プールの横に小さな小屋があります。今は、お掃除セットや餅つき大会などで餅米を炊くための薪が置いてあります。
私が通園していた当時は、鶏やチャボ、文鳥、インコなどがいました。
毎朝、「コケコッコー」と鳴いていました。
今では鳥インフルエンザの関係で飼育は難しいようです。
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る