本文へ移動

園ブログ

苗を植えて二週間

2020-06-05
サツマイモの苗を植えて二週間ほど経ちました。
畑の様子です。
しっかり根付いて立つようになりました。
葉っぱも大きくなってきました。
全体ではこんな感じです。
これから梅雨に入るので水やりをしなくて良いのですが、雑草が伸びてくるので定期的に草を取り除きます。

園庭の鳥たち

2020-06-04
園庭に子どもたちの声が戻ってきました。
先日、キツツキの巣作りをお伝えしましたが、子どもたちの声で驚いたのか、巣の中から出てきたのでカメラで撮りました。
子どもたちもブログを読んでくれて、巣を覗き込むように見ていました。
 
先週からキジバトのつがいが桜の木に巣作りを始めました。
木の高い位置に巣作りしていて、枝や葉が邪魔して写真が撮れません。
巣にメスがいて、オスが折れた木の枝を運んではメスに渡しています。
オスが木の枝を探しています。
オスとメスが協力し合って微笑ましいですね。
園庭にイチョウの木があり、子どもたちが登れるようタイヤを固定してあります。
最近、タイヤの中からシジュウカラが出入りしているのです!
タイヤの底面に耳を近づけると、「ピーッピーッ」と鳴き声がします。
固定するロープが邪魔で中を見ることが出来ません。
親鳥が警戒するので、離れて見るようにしましょう。

草刈り

2020-06-03
今日は園舎裏の草刈りをしました。
今年2回目です。毎年3~4回刈っています。
このようにボーボーに生えています。
園舎裏は子どもたちの探検場でもあります。
刈り終わりました。すっきり!
園舎裏は、ダンゴムシなどの昆虫がいます。
草を適度に刈って環境を整えます。
園舎裏にみかんの木があります。
3年前の年長さんが、園芸屋さんに行って買いました。
一緒に植樹しましたが、柑橘系は成長が遅く、未だみかんは収穫できません。
収穫までもう少し時間が掛かりそうですが、木も大きくなってきました。

お手伝いさん

2020-06-02
先日、サツマイモの様子をお届けしましたが、一つ忘れていました。
苗の植え付けをしていると、猫が穴を掘り植え付けのお手伝いをしてくれました!
猫の名前は、「ゴン太」と言います。
鼻の頭を撫でると、グイグイと押し付けてくるのでゴン太と言います。
いつも寝てばかりですが、この日は頑張りました!!!

小っちゃいカエル

2020-06-02
先日、お伝えしたヒキガエルのオタマジャクシがカエルになりました。
池の周りに数えきれないほどいます。
踏んでしまいそうで足元を気にしなければなりません!
昨日、今日と湿った日に広範囲に活動し、晴れている日は池の側から離れません。
こんなに多くの小っちゃいカエルたちも、大人になるのはほんの僅か…。
自然界は厳しいのですね!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る