本文へ移動

園ブログ

梅と鳩

2021-05-17
今年も梅が鈴なりです。時期を見て子どもたちと収穫したいと思います。
今年は例年より梅雨入りが早い予報が出ています。日照不足が懸念されそうで農作物の成長が心配です。
梅の木に小さなエサのカップを取り付けました。ハトやスズメがエサを食べに来ます。
このキジバト、延々とエサが無くなるまで食べ尽くしてしまいます。
ハトさん、小さな小鳥たちにも分けてあげて下さいね!

トマト

2021-05-12
子どもたちとトマトを栽培することになりました。トマトにはクラスごとに名前を付けました。
可愛らしいです!品種はアイコというミニトマトです。

トマトの種類によりますが、たいてい一本仕立てで栽培します。
トマトの肥料は幼苗時期は肥料負けして枯れることが多いので様子を見ながら与えます。
風で倒れないよう支柱を立てて紐で固定します。

サツマイモの畝立て

2021-05-08
サツマイモの畝立てをしました。昨年は緊急事態宣言による休園のため、子どもたちの苗の植え付けが出来ませんでした。
今年は出来そうなので楽しみです!
畝立てをする前に畑に肥料を撒きます。
耕運機の鎌を回転させ土をかまぼこ状にします。

まっすぐになるよう紐で目印をしておきます。このようにまっすぐ畝立てすると気持ち良いです!
完成です!全部で10列できました。
今月中旬に苗が届きます。下旬には子どもたちが苗の植え付けをします。

幼稚園見学について

2021-05-07
当園では、本日から令和4年度入園予定の園見学がスタートしました。連日、多くのお問合せを頂いております。ありがとうございます。
ご家庭ではお子様の初めての集団生活のスタートに、どの園を選んだら良いか?悩まれることと思います。見学の際は、お気軽にご質問してください。
幼稚園は様々な教育理念のもと教育活動をしています。多くの園を見学して頂き、お子様が楽しく通える園を選ぶことが良いと思います。
見学されるときは、元気な園児たち、先生たちのありのままの姿を見てください。
当園は「幼稚園は楽しい!明日も幼稚園に行きたい!!!」と思えるような環境作りを目指していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

つつじをバッサリ!

2021-04-28
園庭のつつじの花が散りました。綺麗な花は楽しめる時間も短くて残念です…。
バッサリ刈りました。少々手荒で可哀想ですが、つつじは花が終わったらすぐに刈ります。
理由として花が終わるとすぐに新芽が出てきます。しばらくたってから刈ると新芽も刈ってしまうので翌年、花が咲きません。
刈らないでそのままにしておくと翌年、ボーボーに伸びてしまい花が咲いても見栄えが悪くなります。
来年も楽しみですね!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る