本文へ移動

園ブログ

満開になりました

2021-03-31
園庭の桜が満開になりました。
明日から新年度がスタートします。令和3年度もよろしくお願い申し上げます。

もう少し…

2021-03-15
職員室の窓から染井吉野と寒桜のつぼみが間近で見られます。
この時期になると、つぼみの膨らみ具合を自然と見るようになります。
一足先に寒桜が2分咲になりました。明後日の卒園式には5分咲きくらいになるでしょうか?

染井吉野のつぼみも大きく膨らみ始めました。予報が変わり開花が早くなるとのことですが、卒園式には間に合いそうにありません。
来週までには開花しそうです!

ターザンロープ

2021-03-03
今日はターザンロープの足場づくりをしました。
倉庫に不要となった木材はしごにべニア板をビスで取り付け、桜の木に固定しました!
はしごを登って足場に乗ります。写真に写っていませんが、ターザン用のワイヤーが足場の上部に掛かっています。

試乗しましたが、体重70kgの私でも安全に出来ます。このターザンロープは、私が子どもの時からありました。
何度か資材を更新しておりますが、前副園長から設置の方法などを教わり、ホームセンターで資材を揃えました!
6mmのワイヤーと滑車、ストッパーの軟式ボールなどなど…。ワイヤーも弛んでくるので定期的に張ります。
遊ぶ際は保育者の見守りが必要ですが、子どもたちもルールを学び自然と楽しんでいます。

ヒヤシンス

2021-02-22
ヒヤシンスを育てています。年少いちご組のヒヤシンスです。ヒヤシンスに名前をつけています!
年少りんご組のヒヤシンスです。こちらも名前がついています。
今日は暑いくらい気温が上がり、ヒヤシンスのつぼみも一気に開きそうです!

桃の花と梅の花

2021-02-19
植木屋さんが長くなった梅の枝を剪定しています。落ちた枝を子どもたちが拾ってペットボトルに挿しています。梅の香りが春を感じさせます。

飛行機ジムの横に桃の木があります。いつも3月上旬から中旬にかけて鮮やかに咲きます。
つぼみが今にも開きそうです。
年中クラスは花の名前からとっています。
うめ、もも、さくらの3クラスです。
梅の木や桜の木は以前から園庭にあるのですが、桃の木がないことに気づき10年前に植樹しました。
これからが楽しみです!
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る