本文へ移動

園ブログ

色水遊び&ひまわりの種収集

2020-10-01
園で使用しているプリンターのインク切れのカートリッジを水に浸してみると鮮やかな水色に!
インク切れのカートリッジも色水遊びの道具になるのですね。
子どもたちも園庭で色水遊びをしました。色は赤、青、黄、緑色を混ぜ合わせて何色になるか?子どもたちも興味津々!
混ぜてみると、紫、オレンジ、ピンク、水色など大人も楽しめます。
色水遊びのほかに年中組で育てたひまわりの種を収集しているお友だちがいました。
年中組の花壇に屋根まで届く大きなひまわり!今年は暑い日が続いたので種もいっぱい採れました。
 

どんぐり

2020-09-30
暑い夏が終わり、園庭のあちらこちらで秋の気配が進んでいます。
朝になると桜の落葉も進み、どんぐりの木の下にどんぐりが落ちています。
桜の葉っぱが落ちてくるこの時期は子どもたちが登園する前に職員が掃除をしますが、どんぐりはそのままにしておいて子どもたちに集めてもらいます。
可愛らしい形をしたどんぐり集めは、子どもたちだけでなく大人も楽しいものです!

人形劇鑑賞

2020-09-25
本日はひとみ座の人形劇を鑑賞しました。室内の換気をよくし、鑑賞する人数や時間を減らしました。
ひとみ座の方たちも感染症対策をとって上演してくださいました。
演目は年少組が「ひよことにわとり」年中、年長組が「チコちゃん自転車に乗る」でした。
ひとみ座の皆さんが帰るときには、子どもたちがテラスから「ありがとうございました」
「さようなら」と手を振っていました。

10月の園見学について

2020-09-25
入園案内の欄に10月の園見学について更新しました。
急遽、園見学を希望される方が増えたため10月の2日、5日、6日、13日の4日間を見学可能日として設定しました。よろしくお願い申し上げます。

研修会のお手伝い

2020-09-24
今日は横浜市幼稚園協会の研修会のお手伝いに行ってきます。月に1~2回同協会に出向き研修会などのお手伝いに参加しています。
先日、幼稚園の先生の研修会について書きました。研修会も新型コロナの影響でオンライン研修が増えました。今日もオンライン研修です。
私自身、同協会の研究部に所属したり、次世代の園を担う若手の会の代表をしたり、とても良い環境のなか勉強させて頂いています。
今日の研修会は、他園の先生の保育を語り合う研修です。自園にはない他園の保育に触れることはとても興味深く楽しみです!
 
樽町白梅幼稚園
〒222-0001
神奈川県横浜市港北区樽町1-18-12
TEL.045-541-2998
FAX.045-546-0726
1.幼児教育
TOPへ戻る